Amazon

家族で特典をシェアできるAmazonプライムはもはや必需品レベルか?

2016年3月にAmazonプライム会員に初めて登録し今月で丸4年が経過しました。うちの場合子供らが大きくなっているので私が契約しているプライム会員特典をシェアして利用中、勝手に解約しようものならクレームが飛んできそうな状況に陥ってます(笑)。

2019年4月、リリース当初から年間3,900円だった料金を4,900円(税込み)に値上げしたAmazonプライムはちょっと高いんじゃないか?!と世間の小騒ぎを招いてましたが私的にはそれでも十分納得の価格。

もはや我が家では必需品となってしまったAmazonプライムの使い方を紹介。Amazonプライムって本当に得なのか?と迷われている方に4,900円と天秤にかける参考材料になれば良いです。

Amazonプライム | 公式サイト

買い物上手こそ嬉しい?Amazonプライム会員最大のメリット・配送オプション無料

プライム会員になると幾つかの特典サービスを受けられますがその中でも特筆すべきは買い物時の配送オプション無料でしょう。

そもそもアマゾンを利用するのって店舗に行かなくても買い物ができるからですよね?逆に通販のニーズがなければアマゾン使わないですよ。本来の利用目的である通販の配送オプションサービスが無料になるのは私にはメチャクチャメリットがありました。

具体的にはプライム会員はお急ぎ便(なる早お届け)や日時指定、通常配送料が無料になります。販売元や発送方法によって対象外の商品も一部ありますがこれまでの経験から8割近くは該当している感覚です。

私は何か買う時は少しでも安いところから良い物を買いたい人で買い物上手というよりはケチ。通販とはいえそれまで本1冊買うにも必ず数百円の送料が発生していたのでこれが無料になるだけでも大満足でした。

通販サイトAmazonの配送オプション無料の価値

店舗や現地に買いに行けないから通販を利用するのであってそれは大半が急ぎで入手したいモノだったりいつまでに必要って普通ありますよね。

書籍をまとめて買うと荷物が重くなるのが嫌だから急がないけどアマゾン、って場合もありますけど恐らく通販の利便性って自分が動かなくても欲しいものが期日通りに手に入ることじゃないですか。

その自由度が効く配送オプションが無料っていうのはユーザーとして十分にバリューがある。昨年の夏のオーストラリア旅行の際、ふと出発の数日前にスマホのSIMのことを思い出して急遽アマゾンから調達したのはまさにその典型でプライム会員じゃなければ間に合わなかったです。

参考記事⇒オーストラリアOptusプリペイドSIMカードで渡航前にアクティベーションしよう

Amazonプライムの特典は家族と共有できる

これは意外と知らない人がいるかも。Amazonプライムの特典は家族の2名と共有可能で冒頭に記載の通り私は子供らを登録して特典共有しています。

Amazonプライム | 家族との共有

Amazonプライム | 家族との共有

上記の配送オプション無料は共有特典の1つで私だけが契約しているプライム会員で彼らはアマゾンを有効活用?しています。誰かが通販をして配送料とられると考えたらプライム会員の月400円ちょっとは安いんです。

おまけのプライムビデオが満足すぎる件

Amazonプライム会員のメリットをもう1つ、それがAmazonプライムビデオ。⇒Amazonプライムビデオ

プライム会員になるとプライムビデオが無料で視聴できます。流石にメジャーな新作はありませんが会員限定の作品でも量が半端なくてジャンルも多岐にわたる。ラインナップを見てらえればそのコンテンツの多さにビックリする筈。

勿論このプライムビデオ視聴特典も家族と共有中で個人のスマホにプライムビデオアプリをダウンロードしてそこに私のアカウントとパスワードを設定するだけ。現在我が家ではこちらのニーズが高まっていると思われる(笑)。TSUTAYAでDVD借りている人であれば俄然メリットでますよね、なんせ無料ですから。

某家族のAmazonプライム会員の使い方

以上が我が家でのAmazonプライム会員の活用方法。やはり欲しい時に手に入る、時間を調整できる配送オプションが無料ってのが最大のメリット。アマゾンの本業は通販なんですから。映画(=プライムビデオ)はおまけ程度?でいいんじゃないかと私は思いますが家族は喜びますね。

どうでしょう、プライム会員の年間4,900円は価格以上にあなたにメリットありませんか?私は使ってはいませんが他にも会員特典があるので詳細は公式サイトから確認願います。⇒Amazonプライム詳細 | 公式サイト

-Amazon

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2020 All Rights Reserved.