ブログ運営

内外リンクをカッコよく見せるブログカード表示プラグイン・Pz-LinkCard

記事内のリンクを格好よく見せるブログカード表示は7,8年ほど前にはてなブログが実装してブログ界隈で一世を風靡した機能(言い過ぎか?)。

AFFINGER5には標準でカード表示機能があるんですが内部リンク限定で設定も面倒臭いしデザインも気に食わないので(←AFFINGER自体を否定しているわけではないです)私は内外リンク関わらず専用のプラグインを使っています。それがPz-LinkCard。

この上のカード表示もPz-LinkCardを使っていてリンク先はプラグイン公式サイトです。特に内部リンクは目を引くブログカードを記事内に効果的に設置することでサイトの滞在時間の向上にも繋がるので意識して使うべし。

Pz-LinkCardの使い方は至って簡単です。プラグインのインストールを終えるとビジュアルエディタに以下の赤丸内ようにカードマークが追加される。

ビジュアルエディタに追加されたPz-LinkCard

ビジュアルエディタに追加されたPz-LinkCard

記事内のリンクカードを置きたい個所で上のカードマークを選ぶと以下のポップアップが登場、そこにリンク先のURLをコピペするだけ。

リンク先のURLを記入するだけ

リンク先のURLを記入するだけ

編集画面ではタグが書かれているだけですがプレビューでみるとちゃんとカード表示になります。内外リンク関係なく使い方は同じで超簡単。

細かな設定ができるのもこのPz-LinkCardの良い所。見た目、スタイルの変更は勿論でこのブログでは内部リンクと外部リンクのカード背景色を変えてたりします。あと特に気に入っているのが外部リンクへのnofollowや_blankを自動的に設定できる機能でSEOにも考慮して作られた優れモノ。

このPz-LinkCard、内部リンク限定とちょっと残念な標準機能のAFFINGERユーザーには必須プラグインです。

-ブログ運営

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2020 All Rights Reserved.