ドラゴンクエストウォーク

【ドラクエウォーク】メタルダンジョンで効率よくメタル系を倒す方法

投稿日:

©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

週末メタルダンジョンで思うようにメタル系を倒せず悔しい思いをしている方は必見。

因みに私は完全なる無課金プレイヤーでメタスラ装備ふくびきで数万円?ぶっこんでメタスラの剣、メタスラの槍をゲットしたりせずあくまで純粋ノーマル仕様。そんな私が気づいたメタルダンジョン攻略のちょっとしたコツを紹介します。

メタルダンジョンで効率よくメタル系を倒す方法

©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

逃げ足がめっぽう速くて守備力も半端ない一方で貰える経験値がデカいメタル系モンスター。通常フィールドでなかなか出会う機会がないだけに週末メタルダンジョンではきっちりと倒しておきたい。

ポイントは複数回攻撃、これに尽きる。

1回の攻撃でメタル系に大きなダメージを与えることは困難、よって回数をこなすしかない。これまでの感覚では各HPはメタルスライムが4、メタルブラザーズが6、はぐれメタルが7~8。逃げられる前に数多くの攻撃を仕掛け1ダメージの積み重ねで倒すのが基本戦略となる。

複数回攻撃のスキル

上等な装備を持っていれば特殊効果で得られる技もあるけど上記の通り私は無課金プレイヤー(笑)、普通にレベルを上げれば習得できるスキルで十分戦えます。

複数回攻撃スキルは以下の通り。

  • 戦士 はやぶさぎり(敵1体に2回攻撃・レベル40で習得)
  • 武闘家 まわしげり(敵全体に1回攻撃・レベル25で習得)、タイガークロー(敵1体に3回攻撃・レベル40で習得)

メタル戦で活躍を期待するのは会心の一撃率が高い武闘家、ゲーム序盤でも運しだいで通常攻撃で倒せる可能性があり。まわしげりは敵全体に対し1回の横断的な攻撃を、タイガークローは1体に対して3回の攻撃を仕掛ける。この時会心の一撃が出ればラッキー。

確実にダメージを与えるスキル

全くあてにしていない僧侶や魔法使いの単純攻撃が意外に1ダメージを与えることに気づくかと。偶になかなか逃げないメタルもいてターン毎に地道に1ダメージを与えるのも大事な戦略で特にHPの低いメタルスライムには効果的。

確実に1ダメージを与えるスキル

  • 武闘家 必中拳(敵1体に1回攻撃、レベル5で習得)

武闘家がレベル5で習得する必中拳、早期のスキルで蔑ろにされ気味ですが実はこれ凄くて敵に「必ず」ダメージを与えます。メタル系が逃げなければこの必中拳を繰り返すことで倒すことができるのですよ!

メタルダンジョン攻略、とっておきのコツ

メタルダンジョンでは武闘家の会心の一撃を期待しながらまわしげりが基本、敵1体をターゲットにしたなら必中拳で着実にダメージを与えましょう。これで倒せる確率が高まる筈です。

それでも素早いメタル系、3戦バトルのメタルダンジョンでも散々逃げられて2,3匹しか倒せない時もある。そんな時の究極ワザが「逃げる」!

沢山逃げられて満足できない結果になりそうであればその戦いから逃げましょう。そうするとまた1戦目から戦えます。もちろん最終戦(=3戦目)終えているとダメですのでご注意を。

-ドラゴンクエストウォーク

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2019 All Rights Reserved.