クレカ・ポイント

令和2年、マイナポイント(マイナンバーカードを利用した消費活性化策)がやってくる!

投稿日:

本日11月6日、総務省が消費活性化策として検討をすすめていたマイナポイントの概要を発表しました。⇒総務省マイナポイント公式ページ

これは消費増税の今年10月1日より期間限定で行われているキャッシュレス決済のポイント還元策とは異なるスキームで令和2年の秋に施行予定、マイナンバーカードを利用したポイント還元策です。

マイナンバーカードを利用した取り組みとしては2017年9月から自治体において利用が可能な「自治体ポイント」制度をスタートしていますがこれの民間版のような仕組みが今回のマイナポイント。総務省の公式アナウンスはこちら⇒マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを貰うにはキャッシュレス決済が前提

現時点では概要のみの発表ですがマイナポイントを利用するにはキャッシュレス決済が前提です。消費増税のポイント還元もそうでしたけどクレジットカードであれアプリ決済であれ原則キャッシュレス決済なんですね。

今回のマイナポイント活用例にICカードへのチャージ時にマイナポイントを付与するとあります(具体的な付与ポイントについては今後発表とのこと)。結局はクレジットカードからチャージする際のポイント、クレジットカードの目利きも必要。

マイナポイント付与の1例、ICカードへのチャージにポイント発生。

詳細はまだこれからですが当ブログはこのマイナポイントを徹底的に追っていきます。

-クレカ・ポイント

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2019 All Rights Reserved.