欧州サッカー

6月リーグ再開予定のプレミアリーグ・選手との契約短期延長も可能に

プレミアリーグの再開に向けて英国政府文化長官が言及、6月の再開は濃厚ですね。BBCの記事には来週18日からチーム練習を、6月12日からリーグ戦再開と具体的なスケジュールの記載もあって既定路線と思われます。

欧州各国リーグは5月25日までに今シーズンをどうするのか(再開or中止)をUEFAに報告する義務があります。ギリギリになって方向性を決めてもクラブ、選手に負担が大きくスケジュール的にもキツくなるのでここまで来たら早い決定に越したことはない。早く許可してよ英国政府!

【プレミアリーグ全試合ライブ配信のDAZN、1カ月間無料視聴!】

プレミアリーグ公式サイトでは気になるニュースも。欧州主要サッカーリーグではシーズンが終了した6月末日を選手との契約期限とすることが多く、仮に6月からリーグを再開した場合には7月にシーズンがずれ込む可能性がある。その場合に今年契約が切れる選手と改めて短期契約を締結できることをクラブ総会で承認した、と。

勿論クラブと選手双方の合意があっての短期契約です。ただ現所属クラブが嫌で他クラブに移籍したいにしても世界中がコロナ禍で同じ状況だから拒否する選手はいないんだろうな。

-欧州サッカー
-

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2020 All Rights Reserved.