クレカ・ポイント

【宝くじポイント】実はネットでも売り場でも宝くじの購入でポイントが貰えます

投稿日:

私も時々購入する宝くじ。実は昨年平成30年10月から宝くじ公式サイトでの購入で宝くじポイント貰えるようになりました。購入額100円に対して1宝くじポイントを付与、1宝くじポイントは次回1円相当として利用が可能です。

そして今年5月から宝くじ売り場の購入でもポイント付与をスタート。

宝くじ公式サイトに登録するとマイページからQRコードが発行されます。宝くじ売り場での購入時にスマホに表示させたそのQRコードを読み取ってもらいポイントが貯まる仕組み。注意点は売り場でポイントを貰うにも宝くじ公式サイトへの登録が必要なこと。詳細は⇒公式サイト参照

宝くじ公式サイトのマイQRを売り場で提示するのだが...

知る人ぞ知る宝くじポイント、知名度の低さの理由は公式サイト販売の仕組みにあり?!

この宝くじポイント、サービス開始から1年が経過するもののその知名度はまだまだ低め。低迷の理由はなんとなく分かっていて宝くじ公式サイトのネット購入の仕組みがいまいち宜しくない。

というのもクレジットカード購入、仮に当選した場合は1万円以上で受け取り可能というスキーム。

クレジットカードで宝くじを買う発想

クレジットカード購入、個人的には全く賛同できないんですよ、公営ギャンブルやパチンコもそうですが余裕ある元手資金で楽しまないと。クレジットカードってお金借りているのと同じ、借金して宝くじなんてよくまぁ金融庁が許したな。

ネットで販売する以上身元確認は必須、逆にクレジットカードを利用、登録させることでそこは担保できるから分からない気もしないがなんせ購入するのは「くじ」だから。

当選金の受け取りは1万円以上で1週間かかる

ネット購入では当選金は事前に登録した銀行口座に自動振り込み。ただし金額1万円以上で入金までに要する時間はなんと約1週間かかる!

宝くじ売り場であれば1万円未満の当選金はその場で受け取り、1万円以上でも50万円未満であれば最寄りのみずほ銀行に持参すれば即日受け取り可能。くじだからこそ当たり判明ならその場で受け取りたいのは私だけ?(注意!銀行でも100万円以上の当選金受取は処理の都合上1週間程かかります)

売り場で購入し貰えるポイントは貰っときましょう!

今のところ売り場で買うのがベターかな。宝くじポイントも貯まるし、お財布と相談して買える範囲で購入すればいい。ただQRコードの提示は必要なのでその為の宝くじ公式サイトへの登録だけはやっておきましょう。⇒宝くじ公式サイト

比較的還元率のよろしくない宝くじだからこそ購入時のポイント還元はもっと流行ってもいい気がする。売り場での対応開始で今後の巻き返しに期待。

-クレカ・ポイント

Copyright© らいぷろ見聞録 , 2019 All Rights Reserved.